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りんごは悪くない・単品ダイエットが問題
りんごダイエットとは、りんごだけを3日間食べ続ける
というダイエット方法です。

以前に話題になりましたが今では実践している人も
少ないでしょう。

「単品ダイエット」といわれる、一つの食品しか摂らない
ダイエット方法の代表格で、医学的根拠はありません。

栄養不足による精神的肉体的苦痛が多く、変調をきたす
例が多く見られます。

リンゴだけという偏ったダイエットは肌荒れの原因、タンパク質
不足で脂肪燃焼が妨げられ、リバウンドする可能性も高く、
満腹中枢を刺激する物質の分泌にも悪影響を及ぼします。

断食ダイエットに近くなり、長期間に及ぶと危険な状態になります。

ただし、リンゴ自体は非常に健康的な食品で健康や栄養
バランスを考えた上で生活の中に取り入れて行くのはとても
良いことで、リンゴを活用することでダイエットや生活を
改善して行くことは可能でしょう。

リンゴには体の中に溜まった毒素を排出してくれる作用があり、
便秘などにも効果がある。

また、腎臓にもいいので血液が浄化され、整腸作用もあって
腸の中をキレイにしてくれます。

リンゴは生でも美味しいですが、ジャムにしたり焼いたり、
またはすってヨーグルトに和えると言った使い方も出来るでしょう。
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ダイエットにも健康にも良いトウガンの効果
淡泊な味わいで、暑い季節の食卓にピッタリの食材のトウガン。

楕円形でラグビーボールのような形をしており、種類や産地に
よって多少の違いがありますが、育つと直径20~30cm、
長さ30~50cmほどになるたいへん大きな野菜です。

トウガンは昔からダイエットや、糖尿病、高血圧、
腎臓病をはじめとするさまざまな病気の改善に
役立つことで知られています。

とくに利尿効果は野菜のなかで最もすぐれており、高い
痩身効果があることが古来中国の薬学書『食療本草』に
記されています。

トウガンには肥満を予防するサポニンや、糖の吸収を
抑制して、抗ガン作用を持つと注目されている
トリテルペンなどの成分が含まれているとみられています。

これらについては、現在各所で研究が進められていますが、
トウガンが水太り以外の肥満やさまざまな症状に効果を
発揮するというのは、これらの成分に由来する効果だと考えられます。

またトウガンは実だけでなく、皮や種にも薬効があります。

皆さんも水煮にしたトウガンを食生活に積極的にとり入れて、
ダイエットに役立ててみてはいかがでしょうか。
ダイエットには代謝機能を取戻す事が先決
ダイエットしても、いつも途中で挫折したり、リバウンドしてしまったり……。

そんな「ダイエット失敗組」に共通しているのは、「ため込みやすい」
体質になってしまっていること。

ダイエットというと、まずは食事制限を考えます。

摂取エネルギーを減らし、運動をして消費エネルギーをふやす。

もちろんこれはダイエットの基本です。

ただ食べ物を制限するだけだと、その状態に対して体は
なるべくエネルギーを節約し、使わないようにします。

しかも、食事を制限すると栄養素が偏ることが多く、
体の調整能力も落ちてしまいます。

とったエネルギーを燃やすこともうまくいかず、体内の
不要なものを排出できない、これがため込み体質なのです。

ため込み体質から脱出するにはどうすればよいのでしょうか。

まず、体の毒素排出機能を復活させる栄養素として、
食物繊維があげられます。

ご存じのように食物繊維は体内で消化吸収をされることの
ない成分で、同時にコレステロールなどをくるんで体外に
排出するのに役立ちます。

直接毒素排出に役立ってくれるのです。

とくに夜仕事等をしていてどうしてもよるに食事をしてしまう
方はクッキー3枚程度をおやつに食べるようにすると良いでしょう。
寒天ダイエットは効果がある・でもリバウンドに注意
ノンカロリーで食物繊維豊富な食材、寒天はダイエットにも
効果的な食材と言えるでしょう。

トマト寒天ダイエットというダイエット方法もある。

寒天を食べれば何をしても痩せられるわけではなく、摂取カロリーを
上回る程食事をしてしまえば意味はありません。

主に摂取カロリーを抑える目的で、主食として“寒天”を食べる
食事代替食方法と小腹が空いた時や食事前に寒天茶など飲んで
暴食を防ぐ方法の二つがあります。

意外としられていないもうひとつの役割…食物繊維は消化管内で、
糖の吸収を緩やかにしたりコレステロールを吸着、脂肪を一緒に
排出したりといった作用もある。

寒天茶を飲む場合、食事10分前に寒天茶を飲み水分を多く
摂るのが良いみたいです。

摂取した寒天が水分で膨張すると、満腹中枢を刺激、ドカ食いを
抑えられるようになる。

ただし食物繊維は脂肪や糖質の吸収を阻害しますが、同時に他の
栄養素の吸収も、阻害してしまいますので過剰摂取はよくありません。

食物繊維の過剰摂取で貧血を起こす人もおられるようなので要注意です。

ドカ食い防止のために寒天を摂取するのであれば、残念ながら
リバウンドの可能性は否定できません。

寒天がリバウンドさせるという意味ではなく、今までの食生活で
大きくなった胃袋に、満腹感を感じさせ続けるだけのために、
寒天を利用するのでは、ダイエット終了後に寒天やこんにゃくを
使わなくなってしまえば、残念ながらリバウンドの可能性は
否定できないということです。

また、寒天はとり過ぎると必要な糖分などまで摂取で
きなくなってしまいますので注意しましょう。
太ももなどの下半身をダイエットする方法
普通のダイエットに成功しても太ももや下半身部分を
きれいにダイエットするのはなかなか難しいでしょう。

体重を押さえられたら次は太もものラインを美しく
ダイエットさせましょう。

血行や水分代謝も改善するダイエット法ですので、
足の疲労回復やむくみにも効果があります。

特に、両方の手のひらの下部をぴったりとあてて、
力を入れて上から下にこすります。

終わったら今度は下から上へと力を入れ、つかむように
マッサージします。

何度か繰り返し、筋肉が張ってくる感じがしたら終わりにします。

椅子に腰掛けます。足はそろえてリラックスさせてください。

親指と人差し指で、膝のお皿を両側からつかむようにして
マッサージします。

お皿を持ち上げるようにしたら、お皿の両側を30回ほど押すように
マッサージします。

椅子に腰掛けて、足はリラックスさせます。

両方の手のひらの付け根で、力を入れて弾ませるように
上から下へ30回くらい足をたたきます。

もちろん、1回だけしたところで、疲労回復やむくみには
ききますが、ダイエット効果は得られないでしょう。

コレを毎日続けてみましょう。

少しずつですが効果が感じられるように根気よく、続けてみましょう。
チョコレートダイエットはカカオ70%以上が良い
チョコレートダイエットとは、カカオ含有量70%以上のチョコレートを
50g(板チョコで半分)程度1日に数回わけて食べることにより肥満を
防止してくれるダイエット方法です。

チョコレートと聞くと、高脂肪と高カロリーでダイエッターには何かと
攻撃されがちです。

しかしチョコレートの成分はダイエットと健康に効果があるのです。

ダイエットに使うチョコレートは1.カカオ含有量70%以上の
チョコレートを選びましょう。

また1日の摂取量は50gに抑えるようにし、食事の前など
空腹時に摂取するようにしましょう。

チョコレートの主成分でもあるカカオには、タンパク質やアミノ酸、
脂質、糖質、食物繊維、ミネラル、ビタミンEなどたくさんの
栄養素が含まれています。

また、カカオに含まれるポリフェノールが血液をさらさらにして
代謝をアップしてくれます。

つまり、脂肪分解酵素リバーゼの働きを抑え脂肪が血液中に
残るのを防ぎ体脂肪率を上げにくくする働きがカカオにはあるのです。

そのカカオがダイエットに効果があるのです。

食欲の旺盛な方は食事をする20分ぐらい前に適量のチョコレートを、
味わう程度食べます。

食前にチョコレートを食べることにより、満腹中枢が刺激され
いつもより食事の量が少なくなります。

また チョコレートの甘い香りには、集中力と記憶力を高めて
くれる効果があります。

さらにカカオはストレスによって増加するホルモンの分泌を抑え、
精神的なストレスに対する抵抗力を強めてくれます。
耳つぼで食欲を減らしてダイエットする
いろいろなダイエットがありますが失敗してきている
方もいらっしゃるかと思います。

多くのダイエットで使用としていることをまとめると食欲中枢を
刺激し 満腹感を得る。

食べる栄養素を考え 運動する。と言ったことになると思います。

そこで、耳つぼダイエットというものにチャレンジしてみては
どうでしょうか?

さまざまなツボは耳に集約しています。

4000年の歴史の東洋医学では「さまざまなツボが耳に
集約している」といわれます。

中国における耳針療法から発祥した、耳ツボを使った治療法は、
紀元前からあるそうです。

耳つぼダイエットとは耳にある「食欲中枢のツボ」を
刺激することによって、本来の健康な体のバランスを
取り戻して「太る体質」を根本から変えようというものです。

体重を減らすだけならば食べなければいいのですが
これは「やつれた」だけです。

健康でなければ美しくない! 
・・・健康的に美しく痩せることを目指しましょう。

つぼを刺激して“食欲”を極力減らす、“食欲”を我慢する
ストレスもなくなります。

耳には様々なつぼが集まっています、耳つぼダイエットは
専門の方からアドバイスを得るか書籍等を参考にして
進めるようにしましょう。
キャベツだけでダイエットするのは危険
時々、ほんとうにキャベツだけを食べてダイエットしようとする
人がいますがそれでは栄養バランスが崩れてしまいます。

ダイエットというよりも断食になってしまうでしょう。

パンやご飯などの炭水化物の代わりに千切りやザク切りに
したキャベツを食べるという方法。

レタスなどの他の葉野菜で代用も可能です。

嗜好さえあえばダイエットに有効な方法です。

ただし、キャベツ等を食べる際に油をたくさん使った
ドレッシングなどを使うのは控えましょう。

また、おかずを少なくしすぎてキャベツ断食にならない
ようにも注意が必要です。

キャベツはそのほとんどが水分と食物繊維ですから、
煮ても焼いてもダイエットをサポートするヘルシー食材です。

品種を変えればほぼ一年中手に入りますので冷蔵庫に
常備して、日々の料理に積極的に利用しましょう。

キャベツを使えば使うほど、カロリー控えめのヘルシー
料理になります。

食前に一定量のキャベツを食べることにより咀嚼の回数を
増やし満腹中枢を刺激することで、その後の食事量が
少なくても満腹感を得られるようにすることが出来ます。

満腹感が得られてもキャベツが中心では気分的に
満足できないかもしれませんね。

その辺は自分で我慢できるように頑張ってみましょう。
色々ある豆乳ダイエットでも続ける事が秘訣
大豆をゆでて、すりつぶし、絞り出した乳状の液体を豆乳と言います。

豆乳は日本人には馴染みのある食品と言えるでしょう。

「畑の肉」とよばれる大豆は、ローカロリーでありながらバランスよく
栄養素を含む自然健康食品の代表選手。

豆乳は大豆とほとんど変わらない栄養素をふくみます。

大豆には「大豆サポニン」と「大豆ペプチド」がふくまれています。

「大豆サポニン」は脂肪・糖質の吸収を遅らせてくれる成分、
「大豆ペプチド」は吸収してしまった脂肪の燃焼をうながして
くれる成分です。

大豆製品のなかでも「豆乳」をおすすめするのは「液体」だから。

固形の豆腐にくらべても成分の吸収が優れているんです。

各成分に活躍してもらうためには、毎食前に飲むことも大切な
ポイントです。

食事の量も自然とすくなくなります。豆乳はそのまま飲んでも
良いし、寒い時に暖めて飲んでも良いでしょう。

その時に、大豆特有の甘さを感じるために砂糖やはちみつを
入れないで飲みましょう。

また最近は、コンビニエンスストアなどで売っているジュースにも
豆乳を使ったものがありますのでそういったものを利用しても
良いでしょう。

いろいろなタイプのものを試していれば毎日飽きないで
続けることができるんじゃないでしょうか。
産後は代謝が落ち食べると太るのでダイエットには注意
出産は女性にとって非常に大きなダメージがあります。

特にカルシウムが減少し、骨粗蒡状態になります。

その回復期である産後にダイエットをする場合には、
通常時に比べて方法等を良く検討しなければなりません。

また、授乳もありますので、サプリメント等の摂取は師等の
指示通りに行いましょう。

無理はしない方が良いけれど、体型は戻したいですよね。

念のため、産後ダイエットの前には医師からアドバイスを
もらうようにしたほうが良いでしょう。

出産後は基礎代謝が著しく落ちるといわれます。

積極的に運動しましょう。

運動しないで食べると確実に太ってしまう時期ですので要注意。

腹筋等で筋力をつけながらウォーキングなどで効率よくカロリーを
消費できれば理想的です。

病人ではありませんから、何でも食べられます。

栄養のバランスを考えて摂ります。

やはり栄養のバランスといえば、玄米や豆類を中心に摂るのが一番。

ただし、日本人は米や豆等を自然と多く接種しているので、
その点は注意しておくべきです。

カロリーの量を押さえることよりもカロリーを消費することを考え、
食事はフルーツや野菜などもしっかりとるようにして、
栄養のバランスを考えるようにしましょう。
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